1/31/2013

アメリカ人のサービス

昔、中田英寿が、

「日本が誇れるものの一つがサービスの質の高さ」

って言ってた。

その時は、いまいちピンとこなかったけど、アメリカにきて猛烈に納得。



サービスについては今でも腹がたつことが多い。

特にコンビニとかレストランとかの店員さんの態度がひどい。



今日もイヤホンを買おうと、とある電機サプライのチェーン店に入ったら

店員はお客さんほったらかしで友達とパーティーの相談中。



レジで、$3の保険をかけることを STRONGLY RECOMMEND された。

イヤホンってすぐこわれるからっていう理由。

断ったけどしつこくまた勧めてくる。


べつに$3が惜しいわけじゃないけど

いやいや、イヤホンは壊れないでしょ、と思い、

「今までイヤホンが壊れたことってないんで、結構です」

としっかりと御断りした。


1年半で、だいぶ強くなりました。


仕事はしないし態度はでかいし、ホントすごいね。




でも、さらに帰りに同じチェーンの別の支店に寄ったら

店員さんはすごく感じがよかった。


なんだろう、本当に人によるよな。


ってこともよく思う。



何事もgeneralize できないのがアメリカなんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿